近況報告

f:id:iriya-wabisuke:20200416165511j:plain

コロナコロナの毎日ですが、皆様、いかがお過ごしですか?

こちらは、早寝早起き、きちんと3食、平日はお酒もなし…と、近年になく(というより人生で初めて)、健康的な日々を過ごしております(苦笑)。子供たちも家にいるので、あっという間の毎日ですが、もちろん再開に向けまして、料理やお酒についても、ひさしぶりにゆっくりと向き合っております。

 

 

ふだんは、戦争みたいな毎日ですから、ホント、まあ、いい機会と思うしかないですね(苦笑)。

 

さて、先ほど、昔のメモをひっぱりだしてみると、でてきたのは「うつぼ」のレシピ。これ、大阪時代のものでして、「うつぼ」自体は、関東の方はあまりなじみもないかもしれませんね?和歌山県高知県がメジャーなんですが、実は東京でも、ときどき市場で見かける魚なのです。

 

使ってみたいな~とは思っていたのですが、ただちょっと、「顔が怖い(笑)」「皮が厚い」「ゼラチンが多い」、そして何より「小骨が多い」。通常の魚の延長としては、なかなか面倒で、取り扱うことが結局ありませんでした。

 

いや~、今はインターネットがあるので、本当に楽ですね。今回ゆっくりと、ブログに、COOKPADに、YouTubeと、タタキや唐揚げについて、いろいろと復習させてもらいました。いつもある魚ではないので、いつの日になるか分かりませんが、皆様、乞うご期待です。

 

美味しいですよ~と言った後になんですが、ちょっと「シン・ゴジラ」の蒲田くん(第3形態)を思い出してしまい苦笑する、今日この頃です(笑)。

 

f:id:iriya-wabisuke:20200416171539j:plain

 ↑これ(笑)