おりがらみはいかが


「ひと足早い春の訪れを、おりがらみで感じるという喜び…」
これ、以前友人が書いたコメントですが、まあ、日本酒好きには「なるほど…(笑)」と頷く方々も多いのでは。10月くらいから本格化する酒造りですが、年が明けて、いよいよ、新酒のライナップもそろって参りました。


といっても、搾ってすぐのものですから、ワインで言えばボジョレヌーボみたいなもの。日本酒の場合は、そのフレッシュさを前面に押し出すために、おりをからめたり(すっきり甘い)だったり、直汲み(ピチピチ)だったりするものが多いのも、この時期の特長です。


それでも、同じうすにごり(おりがらみ)でも、味は千差万別。個人的には、「ゆうほのしろ」の柑橘系のキレのあるにごりが好みでしたが、皆さんは、どうでしょうかね?